一日〇〇で免疫力アップ!?

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月5日(金)のテーマは「一日〇〇で免疫力アップ!?」です。

今週は「免疫力」についてあれやこれやと連続的に記しています。

さまざまな観点から免疫力向上のためのヒントを記してきましたが、今回の中で記していない観点として、、

「笑い」

があります。

「笑い」の重要性はいままで何回も本ブログで記してきましたが、免疫力においても重要な役割を果たしています。

「笑い」の健康効果は以下です。

・NK細胞が活性化し免疫力UP

・脳の働きが活発化し記憶力がアップ

・免疫システム全体のバランスを整える

・腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などが鍛えられる

・脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌され、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減する

などなど、いいこと尽くしです。

「一日一笑」

を習慣化して免疫力を高めていきたいですね(^^)