積極的休養(アクティブレスト)をとろう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月9日(火)のテーマは「積極的休養(アクティブレスト)をとろう!」です。

昨日は「疲労」について記しました。

・「疲労」には大きく分けて①肉体的疲労②精神的疲労の二つがある

と言ったところまで記したかと思います。

その中で①肉体的疲労を軽減するためには血流の改善が有効である旨を記しました。

しっかりと休養をとるためには「積極的休養(アクティブレスト)」が重要です。

そのうちの一つが、、

「血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く」

というやり方です。

スポーツ選手も練習後に軽いジョグをして疲労物質を流すメニューをこなすことで疲労回復に努めていたりしますが、そういうことです。

具体例としては、、

・軽い有酸素運動を2~30分行う

・全身のストレッチを行う

・入浴時には必ず湯船につかる

・整体やリラクゼーションの施術を定期的(最低でも月に1回)にうける

などなどが挙げられます。

疲れを取りたい時は「じっとして何もしない」ではなく「積極的休養(アクティブレスト)」をとるようにしましょう(^^)