”答えのないこと”と”過去を知ること”

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

7月14日(日)のテーマは「”答えのないこと”と”過去を知ること”」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日はあいにくの雨ですね。

本格的な夏に向けての最後の序章だと思いますので、来週以降に本格的な夏がやってくるものと思われます。

あっという間の夏を最大限楽しめるように準備をしていきたいですね。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。

今週は子育てについて考える時間がありました。

幼稚園児の息子がバッタを飼いたいと言い始めまして、それを飼うか飼わないか、飼うとしたら誰が世話をするのか、命の大切さを教えるために何か良い教え方はないかなどなど、子育てあるあるではありますがそんなことを考えていました。

結局、飼わないで一緒に近所の草むらに逃がしてあげたのですが、それはそれで1つの教育だと思います。

私の母親曰く、私が小さい頃は蛇を連れてきて飼いたいといったり、蜘蛛を連れてきてお尻から糸を引っ張り出して遊んでいたり、ザリガニを連れてきて飼っていた亀の水槽にいれてみたり、さんざんいろんな生き物を連れてきたそうです。

それを考えると、バッタはまだかわいい方だなと笑

蛇なんか連れてきた日には我が家はパニックになりますので、バッタぐらいであれば飼ってあげてもよかったかなぁとちょっと反省しました笑

これからどんどんとやんちゃになるであろう息子、これから彼が何を連れてくるか、その時に親がどんな対応すればいいのか、その答えはありませんが、色々と考えて彼にとってプラスになるような対応をしてあげるようにしたいと思います(^^)