エラー動作を改善しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

8月27日(火)のテーマは「エラー動作を改善しよう!」です。

昨日は「リハビリ」について記しました。

「大きな怪我をした後のリハビリは相当重要!」

というところまで記したかと思います。

今日もこの続きです。

自身の経験ですと、二十歳前後のころに足の甲の骨にヒビが入りギプス生活を余儀なくされたことがありました。

ギプスのかかとの部分が杖の様になっており、松葉杖なしでも歩けたため、そのまま片道2時間以上かけて毎日大学に通っていました。

そんな生活を1か月ちょっと過ごした結果、歩き方がぐちゃぐちゃになってしまい、後にトレーナーの先生からダメ出しを食らった記憶があります。

ほんの1ヵ月間、変な歩き方をしただけで20年間やってきた歩き方があっさりと変わってしまうわけですね。

人間の適応能力のすごさでもありますが、その結果、特異的な身体の使い方になってしまい身体に変な負担がかかってしまう動きになってしまうわけですね。

骨折などのケガで長期間身体の一部分を固定し、その後のリハビリをさぼってしまった経験がある方は、身体の使い方がぐちゃぐちゃになってしまっている可能性があります。

どこかに痛みが出始める前に、なるべく早めにエラー動作を改善して、正しい身体の使い方に修正するようにしましょう(^^)