”ストレスと精神疾患“について

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月2日(月)のテーマは「”ストレスと精神疾患“について」です。

月末からの雨の影響が長引いていますが、一段落して安心致しました(^^)

貯水池が満タンになっていましたので、相当の雨量だったのだと思います。

まだ台風シーズンが続きますので、もう台風が来ないことを祈りつつ対策だけはしっかりとしておきたいと思います。

さて、そんな今日は「ストレス」について少しばかり。。

ストレス社会と言われて久しいですが、ストレス社会の現状を見る上でよく用いられるのが、

「精神疾患との相関性」

です。

「ストレスが増える」→「精神疾患も増える」

という構図ですね。

実際はどうなっているかというと、

「リーマンショックなどの有事の際に数十万人単位で精神疾患が増える」

「新コロショックによる経済へのダメージはリーマンショックの3倍と言われている」

「精神疾患の患者数は、2011年→320万人、2014年→392万人、2017年→419万人、と年々増加傾向にある」

などなどです。

これからの流れを考えるとより精神的なケアが必要となることがわかります。

ストレス対策を実践することで精神的ケアをしっかりとしていきましょう(^^)