”〇〇ストレス”を減らそう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月4日(水)のテーマは「”〇〇ストレス”を減らそう!」です。

昨日は「対人ストレス」について記しました。

人は一人では生きていけませんので、必ず誰かと関わって生きています。

もともと人間は群れをなして生きてきた歴史があります。

「農業」や「狩猟」にしても一人では到底無理ですので、群れを作る事で人と関わり合いながら生存してきたということですね。

その分、「人」に由来するストレスも多いということです。

ここでもう一つ理解しておきたいのが、

「自分ストレス」

です。

どういうことかというと、

「自分で自分のストレスを増大させている」

ということです。

「対人ストレス」は誰もが受け続けていますが、この「自分ストレス」はある人とない人に分かれます。

この「自分ストレス」の有無が「ストレスの多い少ない」に大きく関わってくるということです。

外からやってくるストレスと内から生み出してしまうストレス、どちらも対策することで上手にストレスを減らしていきたいですね(^^)