環境が大事!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月15日(日)のテーマは「環境が大事!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

今日も真夏日でしたね(-。-;

来週末ぐらいから雨の予報で最高気温が20度台に下がりそうですので、最後の暑さだと思うとちょっと寂しさも感じます。

なぜか、夏の終わりは寂しさを感じる方も多いと思いますが、楽しい思い出が多いからですかね。

また、次の季節に向けて楽しめる準備を進めていきましょう(^^)

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートの内容を少しばかり。

今週はストレスについて考える機会がありました。

よく言われていることですが、ストレスにはユーストレスとディストレスがあり、いわゆる良いストレスと悪いストレスがあります。

はっきりと区別することは難しいですが、簡易的に区別すると短期的なストレスと長期的なストレスに分けられます。

短期的なストレスは各種ストレスホルモンが分泌されてストレスが終わるとともに最初の状態に戻るので良いのですが、長期ストレスは継続的にストレスホルモンが分泌されるため身体への悪影響も大きいと言われています。

大人であれば上手に対処することもできると思いますが、これが子供になるとなかなか難しいと感じます。

適切なストレスなのか過度なストレスなのか、この判断は非常に難しいですね。

なんでもかんでもストレスを減らしてしまうと過保護になってしまいますし、大丈夫だと思っていたストレスが本人にとっては大きなストレスとなりなってしまう場合もあります。

本人の身体の状態や言動、表情などをよく観察して適切な対処をしてあげたいですね。

この時に環境の影響はすごく大きいと感じます。

その子がのびのびと成長できる環境を設定してあげることが、親にできる唯一の事なのかもしれませんね。

よくよく考えて寄り添ってあげたいと思います(^^)