こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月9日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.406」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「笑うと免疫力が上がると聞きました。なぜ笑うだけで免疫力が上がるのでしょうか?」
笑うと免疫力が上がるという話は有名ですね。
「笑い」の重要性はいままで何回も本ブログで記してきましたが、、
・NK細胞が活性化し免疫力UP
・脳の働きが活発化し記憶力がアップ
・免疫システム全体のバランスを整える
・腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情筋などが鍛えられる
・脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌され、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みを軽減する
などなど、いいこと尽くしです。
免疫力に関わるのはNK細胞の活性化ですね。
NK細胞とは、、
→常に体の中をパトロールしている細胞
→ウイルスに感染した細胞を見つけると単独で攻撃をしかけ、排除する役割
→他からの指令を受けずに単独で攻撃するため”生まれつき(ナチュラル)の殺し屋(キラー)”と呼ばれている
です。
笑うだけで活性化するのであればやらない手はないと思います。
面白いのは本当に笑わなくても表情筋を使って笑顔を作るだけで、脳が楽しいことをしていると錯覚して上記の効果が表れる点です。
「意外と単純だな」と笑ってしまいますが、それだけで免疫力が上がるのならやらない手はないですね。
まずは「笑顔でいること」を心がけていけると良いのではないかと思います。
参考になっていれば幸いです。