こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月17日(日)のテーマは「”話すことの大事さ”を再認識!」です。
※日曜日はプライベートな内容です
来週の火曜くらいから師走の寒さになる予報です(-。-;
一気に冬が来る感じですが、冬の楽しみを準備を今から始めていきたいですね(^^)
さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。
今週は長男が中耳炎になり、病院に行くことがありました。
夜通し「痛い」と泣いていましたので、相当痛かったのだと思いますが、病院での診察も大変で3時間待ち。。
ようやく診察してもらって出してもらった処方箋が間違っているという珍事件もあり、結局1日掛かりでそれしか出来ない日となってしまいました。
診察の時も「痛い!」と叫んでいたようですが、途中から「痛いです!」と敬語に変わったようで本当に痛かったんだなと。。
育児の大変さはそれによる疾患の多さからも明らかですが、代表的なのが「育児ノイローゼ」です。
「育児ノイローゼ」とは、、
産後のホルモンバランスの乱れや、育児に対するストレスなどが原因でおこる心疾患。
です。
症状としては、、
無表情、元気がない、うつろな目つき、思考能力の低下、マイナス思考、注意力の欠如、もの忘れ、過食、拒食
などなど「うつ病」と似た症状が特徴です。
これらの予防はやはり「周りの人に相談すること」だと思います。
夫婦であれば話を聞くこと、話すことですね。
“話す”ことで心の中に溜まっているものを“放す”ことができ、心との距離を“離す”ことができると言われています。
”心”との距離を保ち、俯瞰で感情を捉えられるようになると予防になるということですね。
「話す」という「心の整理」の大事さを改めて感じた1週間でした(^^)