こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月27日(水)のテーマは「成長ホルモンと乳酸」です。
昨日、一昨日と「加圧トレーニング」について記しています。
加圧トレーニングの2大効果の一つに「成長ホルモンの多分泌」があります。
「成長ホルモンの分泌」は「高負荷トレーニング時」にも多く分泌されると言われています。
それは、高負荷トレーニングによって血中の乳酸濃度が高まり、それに脳が反応して「こんなにきついことをしているのなら身体を回復させねば!」と「成長ホルモン」を分泌するという流れですね。
しかし、「高負荷のトレーニング」は誰でもできるものではありません。
一部のアスリートや運動好きの方、若年層の方を除くとほとんどの方が高負荷トレーニングをすることは難しいですね。
「高負荷トレーニング」→「血中の乳酸濃度の上昇」→「成長ホルモンの分泌」
の流れで成長ホルモンを多分泌させるのは容易ではないと言うことです。
しかし、「加圧トレーニング」の場合は話が変わってきます。
すでに長くなりましたので、続きは明日に記していきます。