こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
11月30日(土)のテーマは「”ペインフリー店長”に訊いてみよう!Vol.409」です。
毎週土曜日は「お客様からのご質問」にお答えするコーナーです。
【今回のご質問】
「今年最後の月になりますが、今年の目標である−5kgを達成するまであと−2kgです。最後の追い込みで糖質制限をやってみようかと思うのですが、どうでしょうか?」
今年の目標達成まであと一歩ですね(^^)
焦らずにコツコツと頑張っていきましょう!
適切な体重まで減量するためには過度な減量方法をしないことが大事です。
ある研究で、4900人の男女に、、
”24歳”の時の体重・生活習慣と”その10年後(34歳の時)”の体重・生活習慣を比較したもの
がありました。
結果は、、
・約75%は体重が増加していた
・体重をキープしていたのは約25%
・体重が減っていたのは男性3.8%、女性7.5%のみ
で、この体重が増えた人(75%)と体重をキープもしくは減らした人(25%)の大きな違いは、なんと、、
「過度な減量(ダイエット)をしないこと」
だったそうです。
体重が増えた人は痩せるために過度な糖質制限やカロリー制限などをしがちで、それが長期的な目で見るとドカ食いなどにつながり体重増加につながるとのことです。
逆に体重をキープした人は一定の食事パターンを維持していることが多く、過度な制限をしたりはしない傾向が強かったそうです。
これはつまり、、
「体重をキープしたい方は”過度な制限(ダイエット)をしない”方が良い」
ということです。
「−2kgを目指して1カ月だけ糖質制限しよう」
は逆効果になる可能性が高いということです。
現状の食習慣を見直し、ずっと継続できるものに改善してコツコツ続けることだけが唯一の減量法ですので、今の食事の見直しを多方面からしていきましょう(^^)
参考になっていれば幸いです。