こんにちは。
久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください
12月17日(火)のテーマは「靴の選び方を復習しよう!」です。
昨日は「足」について記しました。
「靴の影響で身体に悪影響が出る場合がある」
と言ったところまで記したかと思います。
今日もその続きです。
人間は重力を上に伝えて身体を動かしています。
この時に最初に重力を伝える役割をするのが「足」です。
この足がどう機能するかを左右しているのが「靴」ですね。
「靴」が機能的ではないと「足」がうまく機能しないため、それより上の部位でがんばって重力を引き上げてく必要があります。
そうなると「足」より上の部位(ふくらはぎや臀部~腰など)の負担が増してしまい、筋肉のハリが起こり、痛みや違和感につながってしまうわけですね。
靴の影響で無駄な代償動作を生んでしまうと身体への負担が増えるということです。
慣れない靴を履く場合は「足」がちゃんと機能するかどうかに注意して、「足のケア」を入念に行うようにしましょう。
「靴選びのポイント」は以下です。
・かかとの部分が硬い靴を選ぶ
・靴ひもがついている靴を選ぶ(スポッと履けるものはNG)
・靴のつま先部を曲げた際にMP関節(指の付け根の部分)から曲がる靴を選ぶ
などです。
靴を選ぶ際は上記のものを選ぶようにしましょう(^^)