ホーソン効果について復習しよう!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

12月23日(月)のテーマは「ホーソン効果について復習しよう!」です。

今日も富士山がくっきり見えて清々しい朝ですね(^^)

雨の日が少なく晴れの日が多いのもありがたい限りです。

さて、そんな今回は「ホーソン効果」について記して行きます。

言わずと知れた「応援されることによる健康効果」として、、

「ホーソン効果」

というものがあります。

「ホーソン効果」とは、、

治療を受ける者が信頼する治療者(医師など)に期待されていると感じることで、行動の変化を起こすなどして、結果的に病気が良くなる(良くなったように感じる、良くなったと治療者に告げる)現象。
ホーソン効果の名前の由来は、米国のホーソン工場で、労働者の作業の効率を向上目指すための調査から発見された現象であるため。

です。

要は、、

「関心を持たれている」とか「注目されている」=「応援されている

と感じることで、

・体調が良い方向に向かう

・仕事の作業効率が上がる

などなど、「やる気」「モチベーション」のUPにつながるということです。

これは、芸能人やスポーツ選手にもあてはまる現象で、「TVに出る」とか「ファンの声援」などで”注目・期待・関心”されることで、若々しくいられたり、普段の力より大きな力を発揮できてしまったりします。

よくスポーツ選手が勝利者インタビューなどで、、

「お客さんの声援が力になりました!」

的なことを言いますが、科学的根拠がないわけではないということですね。

「注目&期待&関心」

ホーソン効果のキーワードですね(^^)