人間関係も情報も中庸で!

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。
※過去のブログ(2897記事)はこちらからご覧ください

9月8日(日)のテーマは「人間関係も情報も中庸で!」です。
※日曜日はプライベートな内容です

少しずつ朝晩の気温が下がり、エアコンなしでの就寝、気持ちの良い朝が増えてきましたね(^^)

季節は巡っていきますので、次の季節に向けて徐々に体調をアジャストしていきたいところです。

さて、そんな今日は日曜日なのでプライベートな内容を少しばかり。。

「人間は周りの影響を受ける」

というのは有名な話です。

「本物は周りにいる人も本物」

「自分の周りにいる5人と同じような人になる(年収、見た目、性格など)」

などなどがよく言われていますが、確かにそうだなと感じることが少なくありません。

これに加えて、「情報」にも大きく影響を受けると感じます。

よくわからない情報でも毎日浴び続けるとその情報の影響を受けます。

よくわからない情報を事実と勘違いしてしまったり、言葉使いや言い回しが似てきてしまったり、やたら攻撃的になってしまったり、反応的に批判してしまったり、影響はさまざまです。

これらの影響を「悪影響」にするのも「好影響」にするのも自分次第なのですが、少なくとも明らかに悪影響を受けるものとは距離を置くべきだと思います。

自分の周りの「人間関係」と「情報」を整理することで、

「悪影響を遠ざける」

ということが必要だと感じた1週間でした。

中庸の観点からちょうど良いところを見極める力を養い続けていきたいですね(^^)